=春は、発陳(はっちん)の季節=

東洋医学には、【 黄帝内経 】という
稀覯書があります。

※ 稀覯書(きこうしょ):きわめて貴重な書物の意味。

この中の四気調神大論篇では
「 春三月、此謂発陳、天地倶生、萬物以栄。」
と記されています。

 [ 読み ]
春の三月、これを発陳という。
天地ともに生じ、万物もって栄える。

[意味]
春の三月(立春から立夏までの3カ月)を
発陳と言いこの季節は草木が芽吹き
 
自然界の天地の気が
活発になり始めて
 
植物が生え育ち成長して
動物は、子づくりの発情期を迎える季節。


人間には発情期がないと言われていますが
やはり動物本能としてあると思います。

現に当院では、春の三月に
妊娠される御夫婦が多いです。

実は、治療上
ちょっとした秘密があって

春は妊娠しやすのも
あるんですけどね。


これから、春本番!


患者さんからの
うれしいお知らせが楽しみです。

---------------------------------------------------------------

☆ご覧になった後で
少しでも記事が役立ちましたら
投票をお願いします。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

QooQ