=子授指南書と名医の曲直瀬道三=

今回は
大河ドラマ『麒麟がくる』の時代に
実在した東洋医(鍼医・漢方医)を紹介。


戦国~安土桃山時代にかけて

名医の中でも
「医聖」と呼ばれる医師がいました。

それが
曲直瀬道三(まなせどうざん)です。

彼は
近江国(おうみのくに)出身です。
現在の滋賀県にあたります。

仏門に入り
京都の相国寺で修行後

関東の
足利学校にて

名医と知られていた
田代三喜(たしろさんき)に学びます。

栃木県の人には馴染み深い
足利市にある足利学校です。

足利学校は
関東における最高学府であり

名医が
下野国(しもつけのくに)に
集まっていました。

1546年(天文15年)
京都に戻り医業に専念します。

有名な患者は

●足利義輝
●細川晴元

●三好長慶
●織田信長

●松永久秀
●毛利元就

●正親町天皇

誰もが知る
歴史上の重要人物たち

治療を成功させ
名声を高めた曲直瀬道三は

京都に
啓迪院(けいてきいん)という
医学校を創建して弟子を指導します。

栃木県で医学を学んだ
東洋医(鍼医・漢方医)曲直瀬道三

今後
大河ドラマ『麒麟がくる』にも
登場するかもしれません。

次に
子授指南書の話です。

不妊治療中の読者は
気になる情報だと思います。

戦国時代の世は
男子の跡取りがどうしても必要でした。

●男子が生まれるかどうか
●子沢山で身内をたくさん増やせるか

それが
家を繁栄させる重要な鍵でした。

松永久秀は
子が少なく悩んでいました。

合理主義のため
子宝神社やおまじないに頼らず
曲直瀬道三に相談しました。

そして
治療を受け伝授されたのが

子授指南書
『黄素妙論(こうそみょうろん)』でした。


次回に続く
____________________

〔 東洋医学の不妊治療を啓蒙のため 〕
   ◎ ランキングに参加中 ◎
    
おかげさまで
健康と医療(不妊)部門:2位

不妊(赤ちゃん待ち初心者):1位
不妊(高齢赤ちゃん待ち):4位
赤ちゃん待ちブログ総合:16位

=応援クリックおねがいします=
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
____________________


____________________

QooQ